忍者ブログ
   つぶやきとおしらせ
[876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866
確定申告のための元データはエクセルで作って、それを見ながら国税のHPで書類を作るというやり方をしています。
ふと見てみたら、下に西暦別のタブがずらりと並んでいて、いつの間にか長年使っていたんだなあと。
これも、読んでくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます。感謝しております<(_ _)>

で、エクセルについてですが、使っていたバージョンがエクセル97?。
それから2003年互換ファイルに変更? したらしく、97-2003互換ファイル になっています。

なぜそんな古いバージョンで保存し続け、使い続けているかというと……。
他の仕事でデータのやり取りをする場合、相手が最新版をインストールしていないと正しく表示されないことがありました。
それで、ファイルは互換性のあるバージョンで作るクセがついていて、いつまでもそのままという。。。のは言いわけで、自分で使うだけだからそのままでいいやというずぼら説も有力だとは言ってはいけません!(-_-)
(あ、最新バージョンのエクセルはちゃんとインストしています)

最近は凝った表やグラフを作る仕事をしなくなってしまったので、最新バージョンのいいところがわかりません(>_<)
来年からは新しいので作ってみましょうかねえ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
しみず水都
自己紹介:
女性向けライトノベルを書いています。
日常のつぶやきはこちらで→twitter

ちょっと一言! とか、軽く突っ込みを入れたい! という時にはこちらへ→ 



確実にお返事を! という方はメールフォームでどうぞ~。
なにかございましたらこちらへ↓
☆商業誌・同人誌・ツイッター☆
リンク

挿絵をしてくださった羽根田実先生のサイトです


 お友達作家様 奥杜レイさんのサイトです


挿絵をしてくださった嶋津裕先生のサイトです


SFエロ変な話サイトです(注 18禁)
すぺーす・ちゃんねる
フリーエリア



当ブログの無断転載転用を禁止いたします。
忍者ブログ [PR]